2010年10月23日土曜日

光あるところに影あり COP10 上関原発関連 国際共同声明

こんにちは

今回の沖縄ツアーから、少し話がそれますが、注目していただきたい動きがあったので、
お知らせいたします。

すでにご存知の方も多いと思いますが、上関原発関連の動きで、
記者会見および、国際共同声明が、COP10にいらっしゃってる外国プレス向けに、
発信されました。

18日付けのインターナショナル・ヘラルド・トりビュート紙において、
全文をみれますが、まずはよかったら下記のリンクをご覧ください。

ちなみに、うちも、ZIONで参加しています。

http://ameblo.jp/nonukekaminoseki/entry-10678414280.html

上関も辺野古も、同じ生物多様性、環境問題としても捉えています。

なんで、ジュゴンの海に基地を作るのでしょうか?

はっきりいって、中国の脅威論とか、北朝鮮の潜水艦のこととか、
対立軸をつくって、ナショナリズムをあおり、それをうまく使って、
儲けている人たちが昔からいます。

実際私は、何人も中国の友人を持っていますが、
皆様、誠実で、丁寧で、努力家ばかりです。

隣人と仲良くするのは当たり前中の当たり前、ですよね。

虹色の大きな輪、もっともっと大きくしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿